タニケンお役立ち情報

遮熱塗料を取り入れるメリット

皆さんは遮熱塗料の効果ってご存知でしょうか。
なんとなく聞いたことはあっても、その効果を具体的には知らないという方も多いと思うんですね。
今回は遮熱塗料を導入する際のメリットについてお話しします。

省エネ&空調コストの費用削減

直射日光を受ける建物の表面温度はかなりの温度になり、真夏では70℃以上になることもあるんです。
室内で空調をかなり強めに利かせても、建物の表面が暑いのであれば室温も一向に下がらない事が多いんです。
遮熱塗料で処理をしておくことで室内に伝わる熱を大幅にカットする事が可能です。その結果、省エネや空調コストの削減につながるのです。

屋根の耐用年数が延びる

先ほどもお話したように、屋根は直射日光を浴びることで劣化が進行してくるんです。遮熱塗料で処理をしておけば、屋根表面の温度を抑制でき、太陽の光もある程度反射します。そのため一般的な塗料に比べると外部から受けるダメージも軽減されるんですね。塗膜の寿命が延びることで次の塗り替えまでの間隔も空き、コスト的にも非常に経済的と言えます。

環境問題にも一役買っています

屋根に留まった熱は、後に外部へ放射されるため周囲の気温も上昇することになり、これがヒートアイランド現象の一因とも言われているんです。つまり遮熱塗料で屋根表面の熱を低く抑えることにより、環境問題にも良い影響を及ぼす事にもなるんです。

谷川建装の見解

谷川建装では遮熱塗料をオススメしています。通常の塗料と比べても費用が大幅にかかる事もないので気軽に導入できるんです。最近は、お問い合わせいただく方の中でも「遮熱の家にしたい」と希望される方も徐々に多くなってきています。今後は快適な家づくりの要素として必要不可欠になるかもしれません。