タニケンお役立ち情報

気に入る壁色に出会うポイント

家の第一印象を決めるのはやはり外壁の色。
長年付き合うものだからと無難な色を選ばれる方は非常に多いです。
しかし、「とりあえず」という感覚で選んだ色では後々不満が出てきてしまうものです。

今回は外壁リフォームの色選びのヒントとなるお話をしようと思います。

知っておきたい基調の4色

ベージュ系の塗料

洋風、和風のどちらにも馴染む上に屋根やサッシの色も選びません。
デメリットとしては「汚れが目立ちやすい」「素材によっては安っぽく見える」という点が挙げられます。

グレー系の塗料

外壁がグレー系の場合、サッシに白などのハイトーンな差し色を入れてコントラストを強調するとモダンな印象 にまとまります。

ブルー系の塗料

華やかで明るい印象に仕上がるのがブルー系です。和風な家の場合は深みのあるブルーを選ぶと個性的でオシャレな雰囲気に。

グリーン系の塗料

グリーンは彩度・明度のバランス次第で様々な表情が作れます。彩度を落として明度を高めにすればクラシックな洋館風、彩度明度ともに落として和モダンなんかもステキですね。

谷川建装からの見解

今回外壁の色選びについてお話しましたが、全体ではなく一部の色を変えるだけでも外壁の印象は大きく変わります!こうしたご提案は、実際に足を運んでお客様の家を拝見した際に浮かぶものです。 もし外壁の色で悩まれているようでしたら谷川建装にお任せ下さい。