タニケンお役立ち情報

外壁塗装のタイミングについて

ご自宅・もしくは近隣のお家の外壁をよくご覧になった事はありますか?
雨や風、雪、紫外線、埃などにされされやすい外壁は、かなりのダメージが蓄積されているんです。車と一緒で、外壁も定期的なメンテナンスがとても大切なんです。

外壁を放っておくとどうなる?

普段じっくりと見ることがない外壁はとても厳しい環境で日々傷ダメージが蓄積しているんですね。
放っておくと劣化が進み、思いもよらぬ被害につながります。防水性が無くなってしまうと、雨水などの湿気を吸収して外壁そのものが傷んでしまう可能性があるんですね。雨水の吸水によりカビが生えたり、壁自体が弱くなってさらなるひび割れを引き起こします。

また、劣化した外壁から雨水が染み込んで、内部に水分、湿気が入り込んでしまいます。
そのような状態になると、外壁内部が湿気で腐食し、最悪の場合は外壁が崩れ落ちることもあります。
こうなると外壁自体の張り替えが必要になり、費用もかかってしまいます。

最悪の結果、雨漏りも発生

そしてもっと怖いのは、水の浸入による腐食が木材部分にまで広がってしまうことです。
木材は水に弱いので、湿ってしまうとカビが生えたり、ひどい場合は腐ってしまいます。
さらに状況が悪化すれば家の中に雨漏りが発生し、最悪の場合は家が傾いてしまいます。

外壁塗り替えの適期とは

外壁を放っておくと怖いことが起こる可能性があるんです。では、外壁はいつ塗り替えたらいいのでしょうか?
外壁塗替えの目安は、一般的には家を建ててから約10年と言われているんですね。10年経過していなくても、家の外壁を見渡して以下のような状態になっているところがあれば塗り直しを検討しましょう。

自分でできる外壁のチェック

・塗装が剥がれている部分がある
・外壁がひび割れている、膨らんでいる
・外壁が以前より色褪せている
・外壁を触ると白い粉が手に付く
・外壁がひどく汚れている
・カビや藻が発生したり腐食している