タニケンお役立ち情報

安心の会社選びのポイント

実績のある業者を選ぼう

塗装業者選びでとても重要なポイントとは、過去の施行実績件数です。残念ながらこの塗装業界には「悪徳業者」も現に存在します。そのような業者には信頼関係で成り立つリピーターがいないため、長く活動することができません。「対応が悪い」「職人のマナーが悪い」「工事の質が悪い」といったよくないうわさは、すぐに広まってしまうものです。その一方、実績豊富で歴史の長い会社はそれだけ多くのお客様から信頼されている証です。

完全自社施工の塗装会社を選ぼう

不動産会社や管理会社など、業者を経由した工事を行う場合、必ず仲介手数料や管理費などが数十パーセント上乗せされるのは周知の事実ですよね。そして、下請け業者が生き残る為に、塗料のグレードを下げたり・工期を短くしたりなどが頻発しているのが現状なんです。重要なポイントとしては完全自社施工の塗装専門業者は直接「受注」→「施工」することで安価で高品質な工事を実現することが可能です。。直接施工なので無駄な中間マージンが発生せず、管理が一元化されているので安心です。

保障やアフターフォローが充実している会社を選ぼう

塗装工事後、しばらくしてから不具合などが発生することも多少あったりします。
施工後のアフターケアをどこまで行ってくれるのか?をしっかりと確認しましょう。保証内容やアフターサービスがしっかりとしている業者は安心です。例えば、塗装工事完了後、定期的に無料の検査を行ってくれる業者を選びましょう。保証の年数や保証の箇所など、どこをどれくらい?何をどこまで?保証してくれるのか納得の行くまで保証内容の確認を行いましょう。

この保証やアフターサービスについて曖昧な対応や簡潔な説明でごまかすような塗装業者には、くれぐれも気を付けてください。

谷川建装の見解

谷川建装は上記の通り『施行実績多数』『完全自社施工』『保証・アフターフォローの充実』はもちろんの事、職人のマナーや近隣挨拶など、ソフト面でもしっかりトレーニングを積んでおります。
塗装会社を検討されている方は、是非このような事を判断基準にして選んで頂ければと思います。